fc2ブログ
久しぶりの更新になります^^; 体調をくずしてしまったもので・・・ またがんばりたいと思います!

早いもので今日で11月も終わりです。本当にありがたいもので当社も11月もそこそこ受注をいただくことができ、改めて皆様の太陽光発電に対する認識が高まりつつあることを実感しております^^受注をいただいた皆様、また仕事を手伝ってくださった会社の皆様、改めましてどうもありがとうございました。個人的なことですがボクは先日財布を買い換えました^^ふと気づきますと今まで使っていた財布もだいぶ疲れが見えていたので思い切って買い換えることにしたのですが(モチロンあまり高くないものですが・・)買い物時、新しい財布をポケットからだすたびとても新鮮な気分で嬉しくなります^^ちなみに今までの財布は6年間使用しました。皆さんは一つの財布をどのくらいの期間で買い換えますか?6年ってどうなんでしょうかね?^^

さて、京セラ太陽光発電システムについてですが、あいかわらず原材料不足に悩まされている状況でございます。京セラの担当者さんも大変困っている状況ということで、来年の春ごろまではこの状況が続いてしまうそうです。ですが、京セラという会社ウソは絶対につかない会社でございます。売り上げが欲しいため中途半端な商品を間に合わせで作り納品するような会社ではございませんので、現在工事をお待ちのお客様、どうか最高の品質の太陽電池パネルが届きますのを、いましばらくお待ちくださいませ。

☆裏ニュース(TVなどではあまり扱われないマニアックなニュースのみボクが勝手に掲載しております)
・テレビ朝日、来年の巨人戦中継を削減。
・松下製温風器、一酸化中毒死相次ぎ製品回収。
・エプソン、ディズニーキャラクターをデザインしたノートPC発売。
・曙、全日本プロレス参戦以来初のフォール負け。
・パリ・ダカでお馴染みのラリードライバー篠塚、来年のパリ・ダカで引退。

ここのところ新型インフル、建物強度偽造問題、海外での地震、広島の女児殺害事件などなど物騒な事件ばかりが世間を賑わせております。今年も残り1ヶ月、これを読んでくださっている皆様が無事今年1年を過ごせますことを心よりお祈りいたします。
スポンサーサイト



2005.11.24 永い一日
昨日も書きました当社、銅市金属工業は金属を加工した建材を作っているメーカーでございます。メーカーでありながら販売、施工まで行うことのできる会社です。当社の一日はじつに永いです。少し紹介してみたいと思います。朝、一番早く出社するのは職人さんたちです。現場が遠ければ朝5時代に出社することも多々あります。職人さんたちは倉庫などでその日使う材料や道具を持って出かけていきます。それから朝7時30分~45分、工場で建材を作製する方々や営業マン、事務の方々が出社します。みんな、ラジオ体操と掃除を行いそれぞれの仕事についていきます。最後にボク達太陽光発電の営業や事務員さんが8時30分~45分に出社します。ボク達はどうしても夕方や夜商談することが多いため他の人達よりも1時間遅く出社します。お昼、この時間はみんなまったりです^^

そして夕方5時、ボク達太陽光発電以外の部署の定時の時間です。それでもみんなの仕事は終わりません。忙しいと残業です。特にこの時期は年末に向けて大忙しです。夜9時、10時、ボクは今日は夜8時ごろ会社を退社しましたが、まだ工場や事務所の明かりは消えていませんでした。 朝6時~夜10時、じつに永い一日です。当社の人たちはみんな本当に働き者です。毎日お疲れ様です、ご苦労様です。今年も残りわずかです。もうひとふんばり!がんばりましょうネ^^


ボクは今日も訪問販売です。小山市内を営業しましたが残念ながら良い話しはありませんでしたぁ・・・。太陽光発電のことはほとんどの方が知ってらっしゃるのですが、なかなか取っつき難いと思っている方が多いですネ。どうしたら太陽光発電の良さを伝えられるのか毎日考えているのですが、なかなかうまくいきません。最近寒いし、暗くなるのも早いですし、くじけそうになることも多いですが、太陽光発電やオール電化は今値段も安くなってきましたし興味のおありの方も本当に多くなってきました。一日くらいの失敗でくよくよなんてできません。明日もがんばります!^^v



☆ボクが死ぬまでに一度でいいから実際の会話の中で使ってみたいセリフ^^
・「俺の後ろに気安く立つんじゃねぇ、怪我するゼ!」
・「ハッ!(敬礼)全て閣下の想いのままに・・」
・「この土地は誰にも渡さん!」
・「まことに遺憾である」
・「(部下に対して)案じなくとも良い・・」    
・「奴には期待しておったのだが・・」    

今日は仕事はお休みです。1日ゆっくりと休養を取ることができました^^

今日は我が京セラソーラーFC小山の母体会社であります銅市金属工業について書いてみたいと思います。銅市金属工業は昭和8年発足の屋根・雨どい・外壁等の金属建材メーカーです。メーカーでありながら販売、施工に至るまで全て行うことのできる会社でございます。そのため、ボクのような営業、工場で生産を行う人、設置工事を行う職人さんなど、いろいろな人間が働いている会社です。おかげさまで地域の皆様や建築に携わる方々、役所の方々からは信用及び信頼を得ている会社でございます。京セラソーラーFC小山は銅市金属工業の太陽光発電販売部門として新しくできた部署ということになります。

銅市金属工業は特にメインは屋根工事ですので、屋根のことならプロ中のプロです。その知識とノウハウは太陽光発電のメーカーである京セラすら上回るものがございます。太陽光発電は基本的に屋根の上に設置するものですので、屋根のプロであるウチの職人さんが設置するということでお客様より絶大なる信頼をいただいております。太陽光発電を設置したのはいいが、雨漏りしてしまった、とか、屋根が壊れてしまった、では設置した意味が無くなってしまいますものネ^^また近いうち当社についてはこのブログでご紹介していきたいと思います。ではでは・・

☆裏ニュース
・今年上期の株式ネット売買代金93兆円、ウチ個人投資家によるものが8割。
・イラクの韓国軍削減計画、アメリカ「マスコミ報道で知った」←え~っ^^;
・長野県警巡査部長、部下の体毛を焼く。
・福岡J1復帰決定。
携帯電話、会社変えても番号同じ制度、来年秋スタートか!?
・変異型ヤコブ病、アメリカで2人目発症。イギリスで感染の疑い。

日本プロ野球選手会の会長に、監督就任による古田会長退任にともないヤクルト宮本内野手が就任するそうです。宮本選手は長嶋ジャパンの主将を務めた選手ですのでおそらく大丈夫だと思うのですが、またどっかのおバカなオーナーが1リーグ制導入とか球団数削減等言い出したときに、古田選手抜きで戦っていけるかどうかがボクは心配でなりません。ただでさえ、人気低迷や不正投球問題、選手の移籍問題、ドラフト制度、来年から始まるWBC等今のプロ野球界は問題山積み状態です。プロ野球ファンのボクとしてはプロ野球界が衰退していってしまうという事態はどうしても避けてもらわないと困りますので、宮本選手には長嶋さんとのパイプを利用するなどしてプロ野球界を良い方向に導いていってほしいと思うのですが、一応古田選手を名誉会長とか顧問とかで残しておいたほうが良いような気がしてなりません・・


今日は久しぶりに訪問販売をしました。ここのところ産業用太陽光発電の営業や工事等忙しく、なかなか一からの飛び込み営業をする機会がなかったので、感を取り戻すのにしばらく時間がかかってしまいました。だいたい皆さんは職種として訪問販売と聞きますと嫌がる方が多いですよね?友人や会社の先輩からも「訪問販売なんてよくできるよなー」みたいなことをチョクチョク言われます・・・。確かに辛く孤独な職種ですしボクも好きだとは言いませんが、でも考えようによってはいい面もたくさんあるんですよ^^一つはなんといってもエンドユーザーさんの生の声を聞くことができるということです。今現在巷では太陽光発電やオール電化に対してどのような認識をもっていらっしゃるのか、今巷ではどのようなものが流行っているのか、それから他社さんの情報などなど、いろいろな情報を仕入れることができます。そして何より色々な人と話しをするということはどのような話題であれ大変勉強になります。新聞やインターネットでは教えてくれないユーザーさんの本心やユーザーさんが今望んでおられることを肌で感じ取ることができる訪問販売、慣れれば意外と悪くないですよ^^ ちなみに今日は太陽光発電にご関心がおありだというとある奥様とめぐり合うことができました。週末に再度ご説明させていただけるお約束をして帰ってまいりました^^良い結果が出せるようがんばりたいと思います^^v


☆裏ニュース(TVなどではあまり扱われないマニアックなニュースを掲載。最近あまりマニアックでは無いですが・・^^;)
・広島市安芸氏の空き地に置かれていたダンボールの中から女の子発見、まもなく死亡。
・厚生労働省、副作用の全症例をHPで公開。
・マリナーズ監督がイチロー放出を要求。
・東京都庁、来年も元日から南側展望室を開放。
・郵政公社の黒字9,984億円。トヨタを上回る。
・HIVの感染者、4,000万人突破。内30代以下が3分の1を占める。

この間のK-1GPXにものすごい八百長の臭いを感じました・・・。特に武蔵!お前あれほど誰が見てもわかる八百長使っていいのか?
まともだったのはアーツVSバンナだけ。
昨日、偶然TVで「東京国際女子マラソン」を観ました。たまたま行ったお店のTVでやっていたので本当に偶然だったのですが途中から観ることができました。いやぁ、運がよかったです!観てよかったです。あれ観てなかったら後々後悔するところでした。言うまでもなく高橋尚子選手です!本当に強かった!!感動しました!!ボクが観始まったのが32キロメートル地点から。35キロメートル地点でスパートをかけ、最後ゴールまで、一番良いところだけを観たということになります。あのスピードでスパートをかけ始めそのスピードを保ったままゴール。外国人は着いていくことすらできません。しかも高橋選手は右足に肉離れの怪我を負っていたといいます。ありえません。しかもあの優勝インタビュー。ボクはスポーツは全体的に好きなのですが、あれほど観ていて感動したのは・・・・・  いっぱい有り過ぎて書けませんけど^^;とにかく観れてよかったです^^彼女は日本の誇りです!!




あのぅ・・とことで高橋選手が故障しているにもかかわらずあれほど圧倒的に強かったということに疑問を感じてしまったのはボクだけでしょうか・・?なんかあの2日前の「私怪我してます」宣言は他の選手を油断させるための作戦だったんじゃないかと・・・・。すいません、ボクひねくれものなもので^^;本当に一瞬だけ変な考えが頭をよぎってしまいました。ごめんなさい高橋選手。

☆裏ニュース
・会長、社長が業績悪化で引責退任。←パイオニア
・中国が国有鉄道民営化。ODA原則に違反。
・アメリカのハンバーガー早食い競争で、小林さんが連覇。←67個・・・
・織田裕二、2年半ぶり主演映画「県庁の星」
・タミフルの備蓄率、0.15%

中国め・・またやりやがった・・ガス田開発も韓国の財閥と組んでやってるって言ってますし・・・ボクは断固中国人は信用できません!
本日は商談1件、再訪2件、その後飛び込み営業をしました。その中で、再訪したお客様のお宅は自営でご商売をされているのですが、会社ではなくて個人で小さな小売店をやっておられます。残念ながらこちらのお宅は良い結果を出すことができなかったのですが、こちらの奥様がおっしゃっていたことなのですが、「店の改築を数年後考えているから今はちょっと設置に踏み切ることができないんですよ・・・」。確かにごもっともなことでして、ボクも無理にお勧めすることができなかったのですが、でもボクの意見としてはそれでも尚、太陽光発電を設置されたほうが良いと思うのです。こちらのお宅では商売柄仕方ないことではありますが、1ヶ月の電気代だけで平均5万円くらいなので、ガス代も含めますと年間70万円以上光熱費で使っていることになります。ということは10年で700万円ですよ・・。太陽光発電5kW~7kWのシステムとオール電化をご提案したのですが、仮に設置されますとボクの試算では電灯契約の変更と太陽光発電の発電量、それからオール電化も含めて最高で約半分くらいまで光熱費(電気代、ガス代)を節約できる計算になります。こんなに電気を使用しているのでしたらぜひとも太陽光発電を役立てて欲しいお宅だったのですが、残念な結果となってしまいました・・・。ただ、奥様のお気持ちも理解できるところもございます。確かにボクでも数年後に改築が控えているなら躊躇しますものネ・・残念ですが仕方ありませんネ・・ またタイミングが合えば、そのときに改めてご提案させていただけるお約束をしてきましたので、くじけずがんばりたいと思います^^

☆裏ニュース
・タミフル、アメリカで12人死亡との情報。
・チェ・ジウ、ドラマ収録で3月まで日本滞在。
・三洋電機、白物家電縮小、総合家電撤退、半導体分社化。
・東証5年ぶり14,600円台、小泉政権下で最高値。
・ヤフー、セブンイレブンと業務提携。
・北方領土、ロシア人67%が返却に反対。

しかし朝青龍の強さはハンパないですね。F-1のシューマッハと同じで、主だった全ての記録を更新してしまいそうな勢いですねー。貴や曙が元気だったなら、どっちが強かったかなぁ・・などと想像してみたりするのですが・・貴も巧く組むことができれば勝てると思うし、曙のメガトン級のつっぱりを朝青龍はかわせますかね?それでも何回も対戦すれば朝青龍が勝つことのほうが多い気がボクはするのですが、いかがでしょうか?
ボクと一緒に太陽光発電の営業をしています大山さん(顔写真は当社HPにあります)について書いてみたいと思います。大山さんはボクにってとても頼りになり、そして見習うべき人です。なにより驚かされるのはその膨大な知識量です。仕事のことに限らず経済、社会情勢、政治、雑学に至るまで大抵の情報は網羅していまして、その知識の量と幅はとてもボクの及ぶところではありません。また、商談の際の押しては引いての駆け引きや誰にも好かれる人当たりの良さなど、一緒に商談に伺いますと勉強になることばかりですし、大山さんに助けてもらった商談も1度や2度ではありません。大山さんはボクにとって兄のような存在であり教師でもあり、そして友人でもある存在です。ボクは大山さんと一緒にこの京セラソーラーFC小山を益々盛り上げて行きたいと切に思っております。皆様、京セラソーラーFC小山、大山、岩上を今後とも宜しくお願い致します^^

☆裏ニュース
・紅白の司会、仲間由紀恵さんに決定。
・男子高校生を脅し性行為をした38歳女逮捕。
・初心者でも演奏できるヤマハ「イージーギターEZ-AG」発売。
今日の夕方、以前(昨年6月)に太陽光発電及びオール電化をご契約いただいたお客様宅にだいぶ久々になってしまったのですが^^;その後の様子を伺いに行きました。奥様と面談したのですが、太陽光発電、オール電化共順調です、との事でした^^ですがそちらの奥様がおっしゃっていたのですが、太陽光発電は音もなければ電気ですから目にも見えないので、付けているという事自体忘れてしまうこともあるそうです。確かに特に奥様が多いですが、ボクが伺い「調子はいかがですか?」と聞いてみますと大抵の奥様はIHクッキングヒーターやエコキュートの感想をおっしゃる方が多いですネ。太陽光発電をメインに販売しているので、いささか寂しさを感じることもございますが、ある意味では印象が薄いのも太陽光発電の良いところだと思っています。なぜかと言いますと、他の発電機は風力しかり原動機による発電機しかり必ず音がしたり可動部分があります。太陽光発電は太陽電池パネルという魔法の板に光が当たることで、湧き出るがごとく電気を作ることができる発電方法です。可動部分がなければ故障も少ない訳ですし、うるさい音もしないため、皆様の生活にもご迷惑をかけない訳ですよネ^^

ボクはこの仕事をしているからというのもあると思いますが、放っておけばムダにしてしまっている何万光年も離れたはるかかなたにある太陽から送られてくる光を有効利用する「太陽光発電」好きだなぁ^^知れば知るほど、好きになってきますし、非常にロマンを感じると思いませんか?^^ このブログを何人の方が読んでくださっているのかわかりませんが、一人でも多くの方が太陽光発電に少しでも興味を持ってくださるように、色んな角度から太陽光発電の良さを伝えられるよう、続けて行きたいと思っています^^

今日は仕事帰りに上司のご好意で小山市内にありますステーキ屋さんに行く機会がありました。そちらのマスターは非常に勉強熱心な方でして今日もいろいろとお話しを伺うことができました。「現在一流企業と呼ばれる会社の生い立ち」についてや「食べ物等のルーツ」果ては「歴史」「天文学的な話し」についてまで本当にマスターのお話しを聞いていますと勉強になります^^驚くような内容も多々あったため今日のお話しについては追々このブログでもご紹介していきたいと思います。今日は時間も遅くなってしまっため、このへんで・・・・・


☆裏ニュース(TVなどではあまり扱われないニュースを掲載しています)
・米倉涼子の父、肺がんで亡くなる。
・同級生が投げた竹棒が目にささる。福岡の中2生徒重症。
・ゴルフ諸見里、世界が注目、超一流企業からオファー殺到。
・オーストラリア、32年ぶりワールドカップ出場。←サッカー
・ボンヤスキー、今年のK-1制したらハリウッド進出。
・バンダイ、本物の携帯とメールできる携帯電話型オモチャ発売。

本物の携帯とメールできるって時点で、それって本物ってことじゃないんですかね?

光通信って最近良く耳にしますが、アレって本当に光の速さなんですかね?てか光の速さって時速何キロのことなのか知っている方いらっしゃいませんでしょうか?
本日は以前にもこのブログでもご紹介しました宇都宮市内の某保育園様に商談に伺い、ついに産業用太陽光発電システムのご契約をいただくことができました。最初にご提案をしたのが昨年の12月ですからご契約に至るまで約1年を費やしたことになります。こちらの園長先生は以前にもご紹介しましたが、本当にお子さん想いの優しいお方で、ボクの尊敬する方のお一人です。今回ご契約をいただくことができて本当に嬉しいのですが、それと同時に何としても園長先生のご期待に沿うしっかりとした工事、アフターフォローをしていかなくてはならないと、身が引き締まる思いでおります。平成19年度あたりからお子さんの数が減ってしまうとの事で保育園さんや幼稚園さんにとっては苦しい時期がせまってきているそうです。それにも関わらずお子さんのことはもちろん地球環境のことまでお考えになってくださり今回の太陽光発電の導入を決めてくださった園長先生、また事務長先生、本当にどうもありがとうございました。必ずご期待に添えますよう、全力を尽くしたいと思います。

☆裏ニュース
・新日本プロレス、ゲーム製作会社「ユークス」に買収される。
・巨人小久保、来シーズンオフのFA取得で古巣復帰!?
・紀宮様、本日ご結婚。

先日営業の合間にとある100円ショップに立ち寄った際の出来事なのですが、商品を持ち会計を済ませようとレジに行くと、そのレジに立っていた女性がなんとボクが昔お付き合いさせていただいていた女性でした。いやぁ驚きました^^;その場で近況などについて話しをしたのですが、昔と全然変わらない姿や口調が懐かしくて懐かしくて、ついつい話しが弾み、30分くらい時間をつぶしてしまいました^^;当時いろいろな事情があり残念ながら一緒に居られなくなってしまったわけですが、今も変わらず元気そうだったのが、何より嬉しかったです。お互い別々な道を歩き、永い年月が過ぎすぎました。おそらく二度とお付き合いすることはないでしょう。ですが、どうかいつまでも、ボクの思い出に残っている彼女らしく、優しく素敵な女性でいて欲しいと願うばかりです。

今日は上司のご好意でとある研修に行く機会がございました。最近話題になっていますアスベスト問題についての研修といいますか、勉強会のような内容でした。恥ずかしながらボクはほとんどアスベストについての知識が無かったため、非常に有意義な時間を過ごすことができました。やはりアスベストが使用してある建材を扱うときは、防護マスクや手袋等かなり注意を払う必要があるようですね。ただ、例え自宅等アスベストが使用してあってもそのままにしておく分にはほとんど人体に影響は無いということが解ったのでホッとしました^^今年の夏ごろのTVなどの騒ぎ方は異常だったですものネ。やはりTVなどの報道だけでは正しい知識は身につかないものです。正しく実態を知ることの大事さを改めて実感いたしました。

☆裏ニュース
・しゃべらないはずのノッポさんが歌手デビュー。71歳
・ダイムラークライスラー、三菱自動車との提携解消。
・紀宮様結婚特番の司会、アヤパンに決定。
・7年ぶりに「F-BLOOD」再結成。
・トヨタ「RAV4」、日産「ウイングロード」、フルモデルチェンジ。
・ボクシング元世界王者竹原慎二、ボクシングの新興行の発表会で無礼なモンゴル人相手にキレてつかみかかる。

昭和51年生まれのボクが生で見た日本人ボクサーの中で、最強は竹原だと勝手に思っています。さすが竹原!キレっぷりや熱さは当時と全然変わってなくてすごく嬉しいです^^
小川直也 VS 吉田秀彦

大晦日PRIDE男祭りで対戦決定!!

これは絶対必見カードでしょう!!

ちなみにこの二人は大学時代先輩後輩の間柄で、過去たった一度だけ公式の試合で対戦したことがあります(その当時はもちろん柔道で)そのときは判定で吉田が勝っています。

今年も年越しは埼玉で、になりそうです^^今年は大雪降りませんよーに・・・

太陽光発電の話題でなくてすいません^^;あまりに嬉しかったものでつい・・
今日仕事の合間に学生時代からの友人に電話をしました。最近ご無沙汰なことをふと思い出し、なんとなく用事もないのに電話してみたのですが、電話に出た彼が一言「俺もたまたま今、岩上に電話しようと思ってたんだよ、偶然だね!」。学生時代彼とは同じ栃木出身ということもあり妙に気が合い、毎日毎日一緒につるんだ仲です。くだらないことで笑い、くだらないことで争い、どんなことでも彼と一緒にいると楽しく感じられたものです。お互い言いたいこと気兼ねなく言い合える、お互いのことを言葉を交わさずとも分かり合えるボクの大切な大切な友人の一人です。その彼も宇都宮の会社に就職し仕事をバリバリこなし、職場の同僚の女性と結婚し、2人の子供を儲け、幸せな家庭を築いているようです。結婚を境にボクと逢う回数はめっきり減ってしまいましたが、彼もボクのことを偶然にも今日思い出し電話をくれようとしてくれていた。ボクはこれだけでもうお腹いっぱいです。なんとも嬉しくなる言葉でした^^電話の内容は相変わらずあまり意味の無い話しばかり。どんなに久しぶりでも違和感なくバカな話しで笑い合える。彼は生涯のベストフレンドです^^ボクはそう思ってます。

今日はご契約をいただいたお客様宅2件訪問し現地調査、その後商談1件。太陽光発電やオール電化の現地調査ってけっこう大変なんですヨ。見積もりを作る際はスピード重視のためあくまで概算で予算を組み商談をします。ご契約に至った場合のみ職人さんと同行し現地調査をさせていただくのですが、まずは屋根からです。太陽電池を設置する屋根に痛みは無いか、設置スペースの寸法に間違いは無いかを実際に屋根に登り調べます。その後外壁面や屋根裏で配線ルートの確認。屋内で配電盤の容量の確認、周辺機器(パワーコンディショナ、接続ユニット、発電モニタ等)設置スペースの打ち合わせ、確認。最後に各申し込み用紙の記入。太陽光発電だけでおよそこれだけの作業です。そこにオール電化(IH、エコキュート等)までありますとさらに、設置スペースの確認、ガス管や給水排水追い炊き配管の確認、配管や配線ルート確認、各リモコンの状況確認、浴槽の種類や蛇口の種類の確認等の作業が加わります。ご契約をいただいたお客様宅です。失敗は許されません。万全に工事をさせていただくにあたり現地調査は絶対に怠る訳にはいきません。

京セラソーラーFC小山では、屋根関係、電気関係、設備関係、それぞれスペシャリストの職人さんにお願いし、安全スピーディー確実な施工を心がけております。太陽光発電やオール電化をお考えの皆様、どうか安心してご依頼くださいませ。必ずご期待に沿えると思います^^

☆裏ニュース
・函館で初雪。
・中田英、カウボーイ姿で帰国。HGと間違えられる。←可愛そう^^;
・ニチバン、貼るだけで鼻づまり解消できる「鼻すっきりパッチ」発売。

冬が近いと感じられるニュースが増えてまいりました^^
2005.11.09 恐るべし威力
とある業者さんよりダイキン工業さんの空気清浄機を購入しました。ボクはけっこうヘビースモーカーでして、部屋だろうがどこであろうがけっこうタバコを吸います^^;空気清浄機は元々部屋に置いてあったのですが、H社のものですが音はTVが聞こえなくなるほどうるさいし、臭いもあまり取れているような気がしなく最悪だったのですが、ダイキンさんの空気清浄機はとても按配がヨロシイです^^音は静かですしボクがタバコに火をつけて数秒でセンサーが臭いや煙を感知し自動で動き出します。非常に感度もよくしかも臭いもおどろくほどに取れます^^ボクは麻雀が好きなんですけど、自宅でやるときなんて特にこれからの季節いいかもしれません^^かなりお薦めですヨ。 そうだ!!太陽光発電を買って下さったお客様にプレゼントするってのはどうだろう?もしかしたらけっこう喜ばれるかもしれませんネ。さっそく上司に提案してみよっ!!

☆裏ニュース
・フセイン裁判の弁護人がまた殺害される。
・すっぴん美人アンケート1位は伊東美咲。←化粧品のCM出てんじゃん^^;
・大晦日Dynamite!でボビーオロゴンVS曙、決定!!
・マツダ・ロードスターが今年度日本カーオブザイヤー。

ボクは大相撲が好きなので、じつは曙をけっこう応援してるんですけど、ボビーに負けたらさすがにもう応援するの辞めます・・・しかし許せん!!K-1め、この対戦カードは曙を舐めてるし、どう考えても客寄せじゃないか!といいつつボクも見るだろうけど・・
2005.11.08 ”深い衝撃”


本日過去商談しましたが、事情により保留になっていましたお客様宅に久々にお伺いしたのですが、久々であったのにご主人様が笑顔で迎えてくださり、非常に嬉しく感じました。更に、ご主人様が開口一番一言「そろそろ電話しようと思っていたんだよ」。なんと嬉しいお言葉でしょうか^^
当時様々な諸事情によりタイミングが合わず、それ以来ついつい伺いそびれ数ヶ月が経過してしまったのに関わらず、嫌な顔をするどころかそんな嬉しいお言葉をいただいてしまったからにはボクがんばっちゃいますよぉ~^^見積もりを作り直し再提案させていただけるお約束をして帰ってきたのですが、できるだけご主人様のご期待に添えますよう値段も含め、全力を尽くしたいと思います^^

★裏ニュース(TVなどであまり扱われないマニアックなニュース)
・巨人解雇の元木、解説者デビュー。
・ハルウララの妹、引退。通算記録1勝。
・本田美奈子さん死去。急性骨髄性白血病・・・。

ロッテ優勝で浦安あたりの高級ホテルの宿泊料が安くなっているらしいです。一瞬「これは!!」と思いましたが、ボクはソフトバンクホークスファンなのでロッテにあやかるのが悔しいので泊まりません・・ガムも悔しいのでしばらく噛んでません・・でもアイスは美味しいので我慢できません
今日は一日あまり天気がよくありませんでしたネ。夕方16:00ごろには辺りはすでに真っ暗で現在もけっこう激しめに雨が降り続いています。太陽光発電もこう天気がよくないですと、お休みですネ。でもたまに雨が降るのも太陽光発電にとっては良いことなんですヨ。雨が降りますと太陽電池パネルの表面に付着したホコリやゴミがキレイに洗い落とされるからです。ホコリやゴミが溜まりに溜まりますと、最大10%近く発電効率が落ちてしまいます。ですからこうやってたまに雨が降るっていうのもある意味重要なことなんです。設置してくださったお客様、雨の日は充分に発電しませんのでヤキモキされている方もいらっしゃるとは思いますが、雨があがれば必ず取り返せますので、どうかご辛抱くださいませ^^

★裏ニュース
・笑っていいとも、来春終了!???
・I WISH、1曲だけ復活。
・日本航空、全社員給料1割カット。
・母親を毒殺しようとした女の子の写真がネットに流出。

とあるジャンク屋さんで、今まで見た中では最高額、1枚31,500円のムシキングのカードが売ってました。女の子向けのカードも初めて見ました^^カードコーナーには子供だけでなく大人まで群がっていました。やっぱりすごい人気なんですね!奥様、情報ありがとうございます^^
「太陽光発電を寄棟の屋根に付けるのなら、他社さんのよりも京セラのSAMURAIの方が見た目もキレイでいいなぁ」本日商談にお伺いした際ご主人様がおっしゃってくださった言葉です^^

どうもありがとうございます。ボクもまったく同意見です^^SAMURAIは従来のパネルを3分割したような横に長細い形状をしており、軽量化も施してあるパネルです。複雑化する現代の屋根形状に合わせ寄棟や複雑な形状をした屋根専用に開発された太陽電池パネルで、しかも瓦のように階段状に設置するようになっていますから、見た目の美しさはピカイチだと思いますヨ^^(詳しくは当社HPを参考にしてくださいませ)

せっかく太陽光発電を取り付けるなら、見た目もキレイなほうがいいとお考えのかた、寄棟ですと切妻と比べて屋根面が小さいため普通ですとなかなか充分な容量を乗せることができないのですが、寄棟でも大容量の太陽光発電を乗せたいとお考えのかた、かなりお薦めですヨ^^

それから別のお宅ではこんな質問がでました。「太陽光発電を設置することで重量による屋根の痛みは無いのか?」というご質問です。お答えとしましては太陽光発電の1㎡あたりの荷重を計算しますと約12kg程です。それに対して陶器瓦の同荷重は約40kg程になります。ですから太陽光発電の荷重は瓦の3分の1程度ですので、痛みは「ほぼ無い」と思っていただいてよろしいかと思います。だって現代の建物で瓦を乗せたら崩れてしまうような建物は無いですものネ^^ご安心くださいませ。

☆裏ニュース
・仙台のコンビニでゴミ箱を撤去。持ち込みが多すぎて限界。
・両陛下、長嶋さんらと懇談。
・イソフラボンの取り過ぎは逆効果だそう。理想は1日60mg。
・トヨタ、今年も純利益1兆円越えの見通し。

1兆円といったら、栃木県の一年間の総予算よりも多いってことです(ちなみに栃木県の予算は8千億程度)。一企業の純利益としてはかなりありえない金額ってことです・・・・・・いいなぁ・・・・・うらやましいなぁ・・・・・
今日は太陽光発電システムをお家に設置する場合の流れについて書いてみようと思います^^少々永くなりますがお付き合いくださいネ^^

まず、太陽光発電を取り付けるにあたり、値段や節約効果、環境面についてなど商談の中でお話し致します。(当社では見積もり作成する際はざっと現地調査させていただくことはありますが、基本的には概算でお見積書を作成します。)お話しがまとまりましたら、次は補助金や電力会社さんへの申請書類のご記入をお願いしに伺うことになります。その際同時に屋根の現地調査、電気屋さんや必要に応じて設備屋さんもお呼びし電気関係などの現地調査させていただくことになります。(業者さんのスケジュールなどにより別の日になることもあります。)書類関係はほぼ全て当社で行わせていただくことができますので、面倒な手続きなどはございません。

メーカーから材料が入荷しましたら(現在は1~2ヶ月お待ちいただいております)いよいよ取り付け工事です。当社の母体企業は屋根専門の仕事をやっておりますので、太陽電池の取り付けはスピーディーかつ、正確で安心です。通常太陽電池の取り付けは1~2日で終了します。

その後、電気屋さんによる配線や周辺機器の取り付け工事が1日、場合によっては設備屋さんも同時に1日でオール電化の取り付けを行わせていただきます。この日は屋内の工事もございますので、ご家族の方どなたかにお家に居ていただかなくてはなりません。工事はこれで完了です。スケジュール通りいけば合計2日ほどで終了することができます。

工事が完了しましたら、電力会社さんによる売電メーターの取り付けが行われます。この作業は電力会社さんとお客様の直接やりとりになります。この作業はおよそ30分くらいの簡単な工事です。そして最後に電力会社さんが点検を行い、いよいよ太陽光発電システムが動き出すという流れになります。最後の点検及び、連系作業が約1時間くらい時間がかかります。この日、通常であれば保証書や取り扱い説明などを同時に行わせていただくことになり、全て完了ということになります。

以上がおおよその太陽光発電システムを設置するまでの流れになります。例えば商談で3回くらいお邪魔するとなりますと、工事や現地調査、最後の連系含めて6~8回お伺いしなければなりません。大変なことではありますが、キチンとご理解をいただくため、永く安心してお使いいただくためにミスのないようしっかりと商談や工事をさせていただかなくてはなりませんので、何卒ご容赦いただきたいと思います^^ 

☆裏ニュース(TVなどではあまり扱われない少しマニアックなニュース)
・土屋アンナ、エドウィンのCMに抜擢。←歌も担当
・キョンシーと少林寺が対決!!「少林キョンシー」今月公開。
・前田健、ゲイ告白。
・工事ミスにより団地78世帯移転。
・小林製薬、冬季限定「雪の香り」消臭元発売。
・HG、インリン様を逆M字フォール。

「下妻物語」見てからというもの、ボク、土屋アンナけっこう好きです。「NANA」も基本的に土屋アンナでもよかったんじゃないかと思ってます。






2005.11.02 売電の仕組み
太陽光発電をご検討している皆様、また今後ご検討を予定されている皆様、参考にしていただければと思います。
まず太陽光発電を取り付けることでどのくらい売電が見込めるのかですが、これは色々な条件により様々ですので、太陽光発電の営業をしているボクもここに書けないのが非常に残念です。といいますのも発電した電気はまずご家庭の中の分電盤に繫がります。そしてほぼ全ての電化製品に使用されます。そしてなおかつ余った電気を電力会社様に売るという形になります。ですから同じ方角に同じ角度、同じパネルの枚数をA様宅、B様宅2件のお家に設置しても全く違った売電金額になってしまうというケースが多々あります。例えば発電量が100kWあったとしまして、A様宅では70kWを自宅で使用したとします。そうしますと100kWー70kW=30kWが売電になりますネ。B様宅では100kWー使用量が30kW=70kWが売電になる、ということになります。30kWしか売れないのと70kWも売れるのと、全く違った結果になってしまうという訳です^^最も発電した電気をご家庭の中で使用しても太陽光発電で賄っているわけですから、電力会社さんからは買っていない状態になりますので節約になっているんですけどネ。ご理解いただけましたでしょうか。
そのため当社ではあらかじめお客様のライフスタイルや現在の電気料金、ご家族構成などお話をうかがいながら、お客様一軒一軒シミュレーションを作成し、ご検討していただいくようしております。また過去設置していただいたお客様からお借りした実際の発電データや節約金額をお見せしながら参考にしていただいたりしております。

ご関心がおありの方はぜひご連絡いただければ、と思います^^よろしくお願いいたします。

☆裏ニュース
・年賀状は96%の人がメールでなく葉書きで。
・月9「西遊記」三蔵法師役は深津絵里。
・ベッカム、愛車BMW盗まれる。
・三洋、次世代型ニッケル電池発売。←使い捨てではないらしい

年賀状書かない、っていう人のパーセンテージも知りたい・・
なな、なんと鈴木亜久里氏が新しくF-1チームを発足させるそうです!!しかもスポンサーにはヤフーやプロ野球でおなじみのソフトバンク!ドライバーには正式決定はしておりませんが、佐藤琢磨!!なんと素晴らしい。監督、企業、ドライバー、全部ボクが好きな人や会社が揃っているではありませんか!!これはもう絶対応援するしかないデス!!

太陽光発電の話しでなくてすいません・・あまりに嬉しかったもので^^;

☆裏ニュース
・楽天も野口獲得に参戦表明。
・新庄の来期ハム残留決定。
・ジャンボ尾崎が破綻。
・いつも裸足のはずの矢井田瞳がブーツ姿!?
・甲子園球場を100億円かけて改修。
・ブッシュ大統領、20年ぶりに禁酒を破る。

甲子園をとりまくツルとか葉っぱ、あれだけはなんとしても残して欲しいです。あれが無くなってしまうと甲子園ぽくなくなってしまうような気がします。